尿の匂い

腎臓病

 本日, お昼ご飯中

 私「お弁当ですか!良いですね. お, アスパラガスありますね. 」

 A「今日, アスパラガスを食べているんですけど食べた後のおしっこの臭い気になりますよね?」

 私「え?ちょっ…何それ?」

  …そんなことあるんかな?

 一見して全く無関係に思えるのですが,

 尿とアスパラガスには実はニオイという点で関係があります.

 以前話題になったようですが, 2016年BMJに論文化されています.

 研究内容:6909人のアスパラガスを食べたことがある人

 質問:アスパラガスを食べた後の尿に独特の臭いがするか?

 YES →アスパラガスを嗅ぎ分けられる人

 NO  →アスパラガス嗅覚障害(参加者男性の58%, 女性61.5%)

 遺伝子を調べた結果, 871箇所に変異が発見されたようです. 全ては1番染色体に認められ, 嗅覚受容体2に属しています.

 図1:染色体と遺伝子変異部位(BMJ2016

 ただ調べた集団が日本人ではないので, 「日本人ではどうなんだろう?」という問いは残ります.

 お昼休みはこれにて終了

まとめ

・アスパラガスと尿臭の関連は以前から報告されている.

・遺伝子変異で嗅覚に差が生まれていることが影響している.

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました